プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社なの花九州(以下「当社」という)は、「自分に厳しく、いのちに優しい」 会社であり続けることを念頭に、調剤薬局事業、健康食品事業、メディカルサポート事業など医療医薬に関わる総合的な事業活動を行っています。これらの事業を通じて、患者様やお客様から個人情報をお預かりすることがあります。当社は、患者様やお客様からお預かりした個人情報の重要性を認識し、これを厳しく保護し、管理することにより、社会的に信頼される事業活動を遂行いたします。

  1. 当社は、個人情報の取扱いについては、適切な方法で取得、利用、提供を行い、ご本人の同意を得ることなく、利用目的の達成に必要な範囲を超えた取り扱いはいたしません。また、個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲で、正確かつ最新の内容に保持できるように努めます。
  2. 当社は、個人情報の保護に関する法律、政令、国が定める個人情報保護ガイドライン及びその他の法令を遵守いたします。
  3. 当社は、個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止、その他の個人情報の安全管理のために適切な措置を講じます。
  4. 当社は、ご本人から個人情報に関する苦情及び相談、開示、訂正や削除の求めがあった場合には、丁寧且つ迅速に対応いたします。
  5. 当社は、個人情報を適切に保護するために個人情報保護マネジメントシステムを策定し、継続的に見直し、改善に努めます。

制定日 平成17年3月1日
改定日 平成21年4月14日
株式会社なの花九州
代表取締役社長 大野 繁樹

個人情報の取り扱いに
ついて

株式会社なの花九州(以下当社という)は、事業遂行上必要な患者様やお客様の個人情報を取得させていただきますが、これらの個人情報の取り扱いに関しては、細心の注意を払っています。

  1. 個人情報の利用目的について

    当社は、お預かりした個人情報を以下の目的のために必要な範囲で利用いたします。当社が取得した個人情報は、ご本人の同意なしに以下の目的以外には一切使用いたしません。なお、当社の業務遂行上、必要な情報をご提供頂けない場合には、当社のサービスを利用できない場合があります。

    • 当社、さくら薬局での保険調剤、食生活診断サービスの提供。
      ご家族などへの薬に関する説明。
    • 当社、さくら本舗でのご注文商品のお届けや各種サービスの提供。
    • 当社へのお問い合わせ、ご登録の確認や採用情報の送付。
  2. 個人情報の提供について

    当社は、お預かりした個人情報を以下の場合を除き、事前にご本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはいたしません。

    • 法令等に基づいて提供する場合。
    • ご本人ならびに公衆の生命、健康、財産などの重要な利益を保護するために必要な場合。
    • 契約履行のために、薬品や商品の配送・カタログ発送などを委託する事業者へ個人情報を提供する場合。
  3. 個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示・訂正などについて

    • 当社は、ご本人からの、個人情報の利用目的の通知もしくは、個人情報の開示・訂正・追加・削除又は利用停止の申し出があった場合は、遅滞なく適切に対応いたします。

*個人情報に関するお問い合わせ
株式会社なの花九州総務部
092-962-9200(代表)

カスタマーハラスメントに対する基本方針

はじめに

カスタマーハラスメントに対する基本方針はじめにメディカルシステムネットワークグループは、「良質な医療インフラを創造し生涯を見守る『まちのあかり』として健やかな暮らしに貢献します」を理念に掲げ、今後も地域の健康を支える企業として、役職員が安心して長く働ける職場環境の整備に取り組んでおります。
また、何でも相談できる地域の頼れる存在として、ご意見・ご要望に真摯に受け止め、改善に努めております。
一方で、ごく一部のお客様・お取引先様から、内容に妥当性を欠く不当な要求や、暴言など社会通念上不相当な言動等により、役職員の就業環境の悪化につながる場合があります。すべての役職員が安全で健康に働ける環境を維持することが、お客様の満足度の向上につながると考え、「メディカルシステムネットワークグループカスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めます。

  1. カスタマーハラスメントの定義

    厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(2022年2月発行)に基づき、「お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメントと定義いたします。

    【対象となる行為】
    以下の行為は例示であり、これらに限られるものではありません。

    「顧客等の要求の内容が妥当性を欠く場合」の例

    • 企業の提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合
    • 要求の内容が、企業の提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合

    「要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動」の例

    • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
    • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
    • 威圧的な言動
    • 土下座の要求
    • 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
    • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
    • 差別的な言動
    • 性的な言動、ストーカー行為
    • 従業員個人への攻撃、要求
    • 不当な商品交換の要求
    • 不当な金銭補償の要求
    • 不当な謝罪の要求

    (出典:厚生労働省カスタマーハラスメント対策企業マニュアル)

  2. カスタマーハラスメントへの対応

    • カスタマーハラスメントに対しては、毅然とした態度で臨みます。
    • 事実関係、因果関係を把握し、合理的な解決に向けて、グループとして対応します。
    • グループとしての判断により、取引の停止、ご入店・ご利用をお断りすることがあります。
    • 悪質と判断した場合には、警察、弁護士等、関係機関と連携の上、適切に対処します。
  3. お客様へのお願い

    メディカルシステムネットワークグループでは、これからもお客様・お取引先様に、信頼される存在となり、当グループのサービスをご利用いただけますよう、日々の業務に取り組んで参ります。
    万が一、カスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本基本方針に沿って対応いたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  4. 方針の周知

    本基本方針は、当社のウェブサイトに掲示し、広くお客様に周知いたします。

  5. 改定について

    本基本方針は、必要に応じて見直しを行います。

2025年4月1日制定

*ご注意

株式会社なの花九州のWEBサイトは、外部のWEBサイトへのリンクを含んでいます。リンク先のWEBサイトにおける個人情報保護や内容に関しては責任を負いかねます。

●JavaScriptについて

株式会社なの花九州のWEBサイトは各ページにJavaScriptを使用しています。お客様のブラウザの機能を無効にされている場合、機能や表示が正しく動作されないことがあります。その場合は、JavaScriptを有効にしてご覧ください。なお、設定方法は各ブラウザのヘルプをご参照ください。

お問い合わせ

商品について、企業活動、採用関連など、
各種お問い合わせはこちらから。

Read More
お問い合わせ